Monday, June 27, 2005

アイダホの鮭

海沿いのオレゴン州やワシントン州は東西にだいぶ長いので、アイダホの山の中までの海からの距離は相当なもの。このアイダホの山の中の川まで鮭が昇ってくると聞き、これは一度見に行かなくてはと先週末サーモンパーミット(鮭釣りの許可証)を買ってサウスフォークのサーモンリバーに鮭釣りに行ってきた。うち(ボイジー)から車で片道二時間強の北上の道のり。鮭といってもいろいろな種類がいるので遡上の時期はそれぞれ違うらしい。それに同じ種類の鮭でも川の長さによってそこまで到着する時期もまた変わってくる。現在アイダホ州で釣っていいのはシヌックサーモン(キングサーモンの別名)だけ。それが今サウスフォークのサーモンリバーに昇ってこようとしている訳だ。
今アイダホで鮭釣りが許可されている川は限られている。オープン期間も1か月以下ぐらいのことが多いらしい。この川は先週オープンしてまだ鮭の遡上が本格化していないようなのであまり期待できないなと思いつつ、釣り友達のダグとヒッピーに誘われるままに行ってみることにした。入ったポイントで川幅は10〜15mぐらい、そんなに深くもなくウェイディングするのもそんなに大変ではない。アイダホフィシュアンドゲイムの速報ウエブサイトによると先週の釣果はほとんどゼロ。案の定土日の二日間で目撃した鮭はたったの1尾でグループ全員が坊主を食った。
でもはるばる海からこんな山の中まで昇ってくるとは。日本の川の長さとは比べ物にならないぐらい長い距離を昇ってきて、やっとたどり着いたふるさとの川。一尾見れただけでもなかなか感動ものだった。来週末はもっと魚がいるだろうが、ケリーの両親がはるばるミシガンから車を運転して来るので釣りには行けなさそう。でも鮭を見に行こうとかなんとかいって連れ出せば魚を見に行けるかも。なんか鮭の遡上を見るだけでもいいかななんて思い始めている。