この春は一度あたたかくなったと思ったら、その後ずっと肌寒い日が続き、この週末からやっと初夏らしい気候になってきました。スティールヘッドシーズンも終わったので、また隣の州にあるホームリバーの某川にやってきました。午後2時ぐらいに着いてみたけど、あたたかいのにライズがほとんどない。というわけで、ニンフ釣りから入りました。この写真は1尾目。18インチぐらい。でも、しばらくスティールヘッド釣りに通ってそれに慣れると、何やら18インチでも小さく見えてしまう、、、竿も4番だからずいぶん軽くてかなり違います。まあ当たり前ですがね。
2尾目もニンフで19インチでした。この日はマエストロとその奥方が別の車で来てましたが、あまり釣れなかった様子。で、この日の私の相棒は寿司職人のTさん(写真とってもらってありがとう)。ここでもうイッチョ16インチぐらいのをあげて、下流に移動。
ずっと下流に移動した後、かなり早いに流れの中から、またニンフでこの太った元気のいい魚をあげることができました。で、こいつにちょっとストマックポンプをさせてもらうと、、、
こんなのが出てきました。左の三つはかディス・ピューパ。右はメイフライ・ニンフ(PMD?)。この後午後8時ぐらいから、この早瀬で激しいライズが始まりました。
Tさんもここで2尾あげてご満悦。Tさんは明日も休みなので、また来るとか言ってました。明日はどうかな??
No comments:
Post a Comment