Thursday, October 18, 2007

オレゴンの雨林地帯へ

うふふ、雨です。西へ向かいます。木、金、月と土日をくっつけて自分で5連休にし、沙漠から太平洋岸の雨林地帯へ。もうオレゴンは雨期に入ったようだ。一家そろって雨林地帯へ。



6時間後にオレゴンのベンドへ到着。まだ沙漠ではあるが、ボイジーと違って木(ジュニパー)が沢山生えている。この街の標高は3500フィート程度。ボイジーは2600フィートぐらいだからそれよりほとんど1000フィート(〜300m)程度高い。ハイ、知らない町に行ったらぁ〜、まずドコへ行くか??そう、フライショップ!ベンドに入ってペイシェントアングラーに直行!オーナーのピーターから釣り場、アタリフライ、町のレストラン街等の諸々情報をくまなくきいた。で、この情報を元に寿司バーに行くことに。レストラン、ディープのサンプルプラッターの図。ピーターによるとベンド周辺はフライ天国だ!とにかくデシューツとメトーリアスがプライオリティーとしては一番とニ番。一家でロードトリップなのでこのプライオリティーでなんとか釣りができればというところ。

ここからまた西にむけて走る。ここからまた雨。とにかく激しく降る。峠を越えてまた雨。もう暗くて景色など何も見えないがとにかく雨。やっと雨林地帯側の温泉宿に。とにかく雨、雨、雨。コテージにチェックインしても屋根に落ちる雨の水音が寝入るまで記憶に残っている。朝起きると一応その水音だけはもう無い。外に出るととにかくでかーい、たかーい木だらけだ。宿は峠の西側なので降水量もベンドよりずっと多そうで木の種類も違う。アイダホでもベンドでも木がある所はあったがこんない高くはならない。

ペイシェントアングラーで仕入れたフライを整理する。大体デシューツのスティールヘッド用か、メトーリアスのドリー用。このうちのいくつかは、針のアイがついているところから実際フックがついているところまでの間がメリアスで繋がっている。緑のキラキラ頭はドリー用。これオワヒで使ってみても面白いかも!?でもこれ最低でも7番の竿じゃないと振れないね。

No comments: