Wednesday, March 12, 2008

3rd Annual Wallowa Steelhead trip

今年もまたやってきましたオレゴンのワロワ川!今年で3回目。2年前にかなりいい思いをしたので毎年来ることにしたのだが、、、

2年前に来たときは確かまだ2月で、かなり寒くて午後1時過ぎでないとフライフィッシングができない状態だった(流れてくる氷のため)。でもフィッシングの方は最高!去年は今年と同じで3月の始めにきた。昨年はかなり暖かく、雪が一度に溶けたせいか水量は今年より多かった。でも魚の方は一日目に1尾あげただけに終わった。今年はもう割と暖かいが、山の雪はゆっくり溶けているらしく、流量は去年より低い。今年は二日目の土曜日に下流に釣り人を乗せて走り、バスの様に途中でどこでも下ろしてくれる列車を利用。これで爆釣間違いなし!とおもいきや、そううまくはいかないんだよなこれが。マエストロは初日に1尾、2日目に3尾と順調に釣っていたが、こちらはなぜかホワイトフィッシュとレインボーだけ!今回は初めて私との釣行に同行のジェリーも金曜の夜到着し、ついていきなりフライを巻き始めたのにはびっくりした。

でも初めてスペイロッド使用3回目にしてやっとホワイトフィッシュとレインボーをランディングすることができた。スペイでシングルハンドロッドのキャストで飛ばすぐらいの距離を出すことはことは初心者でも割と容易なので、まだ下手だけど不利になることは無いだろうと思って2日目の列車利用の際はスペイロッドのみ持って行った。でもスペイで気をつけなくてはならないのは、ニンフ釣りのテクを使っている場合、ストライクインジケータを見て食ったらあわせるのであるが、竿が長いため普通と同じ様にアワセると穂先の速度が速くなりすぎてどうもすっぽ抜けることがあるようだ。スイングの場合はアワセなくていいらしいから多分問題ないのだろうが、ニンフテクをスペイロッドで使う場合、大分気をつけてゆっくりアワセないといけないんだということがわかった様な気がする。

2 comments:

Sei Ryu said...

Yokoyam3 さんへ、
スペイでの first fish おめでとうございます。Steely の方は残念でしたね。
ご同行のマエストロさんは羨ましいやら恨めしいやらです。
私はスペイでニンフ釣りをしたことが無いので、将来お会いしたときにでもコツを教えてください。その時を楽しみにしています。

yokoyam3 said...

どうも。日本から帰ってこられたのでしょうか?私もこちらで始めたので、日本でフライやったことがありません。私の弟も最近芦ノ湖にいってフライでニジマス釣ったらしいです。スペイのニンフ釣りについては、まだコツを教えるほど上達してません。最近スネイクロールがちょっとできる様になってきました。今度の週末はヤキマリバーで釣りする予定です。帰りにワロワに寄ってまたスティールヘッドに挑戦するかもしれません!?