Friday, April 25, 2008

My steelhead history

スティールヘッドという魚は、遡上のタイミングとその気まぐれさからなかなか釣れないのが常だ。そんなにホイホイ釣れるものではないので、本当一日1尾釣れれば上出来なのだが、忘れないうちに今まで揚げたスティールヘッドの思い出を記しておこう。

一番最初に自分が釣ったスティールヘッドは、グランドロンデ川のワシントン州側で、2004年の10月初めだったと思う。確か2泊3日のスティールヘッドクリニックで、最終日にスイング釣法で22インチぐらいのが釣れた。フライは青と銀ラメ色のやつだったと思う。この時は9番の竿を使っていて、この川と魚の平均サイズにはオーバーパワーなのだが、とにかくこれで始めの魚を釣った。
その後の成績は?
2006年の2月終わり、オレゴン州ワロワ川へ2泊3日の釣行で3尾ランディング。そして昨年3月またワロワ川で1尾、4月にサーモンリバーでランディング1尾。そして今週のサーモンリバーでの2尾。確かこれだけのはずだ。
というわけで、今のところスティールヘッドをあげたのは全部で8尾。これらは全部ハッチェリーフィッシュだったし、全てAランの少し小振りなやつ。今後はやはりワイルドフィッシュとBランを釣りたいね。

No comments: