Thursday, May 7, 2009

コンピューター総入れ替え


うちのコンピューターは全部(といっても2台だけ)マックなのだが、最近二つとも新しいやつに入れ替えた。かみさんはグラフィックデザイナーなので、でかくて重いdual G4を使っていたが、さすがにもう買ってから6年も使っているのでここでまた設備投資でMacProを買って入れ替えた。うちで始めてのインテルプロセッサ搭載(Intel Xeon Quad core)のマックです。スピードもそうだけど、一番はっきりわかる違いは、ファンの音の静かさ。新しいやつは大分消費電力が削減されているようで、そんなにファンをぶんぶんまわさなくてもいいようになってるようだ。

そしてそのあと私のPowerbook G4もこのMacBookに入れ替えた。2.4GHzのIntel Core 2 Duo)。デスクトップのMacProの方は近所のマック専門店で新品を買ったのだが、MacBookのほうはアップルのサイトでApple certifiedのrefurbished modelをメールオーダーで入手。これで2割近く節約できる。やっとウエブカム付きのラップトップになったので、ビデオ電話もできるようになりました。
古いPowerbook G4はCraig's Listに載っけたら2日以内に買い手がついたのでめでたく売却。初めはeBayで売ろうかと考えていたのだが、送る手配のことや、手数料を取られることを考えて、結局Craig's Listにした。eBayも結構これにビジネスを食われていると思われる。

7 comments:

玄3 said...

祝 New Machines
 インテルマック、ずいぶん静かになりましたね。普通にExcelなどを使っていると、以前使っていた1.8GHzのPowerMacG5からそれほど早くなった気がしません。しかし、ビデオでレンダリングなどすると、ちょっと間があってから急に処理が早くなるようです。

yokoyam3 said...

静かになった原因は熱の発生が低いからなんでしょうが、前のPowerBook G4なんか使ってるうちに下がかなりあつくなってましたが今のMacBookはほとんど全くと言っていいほどあつくなりませんネ。ところで、最近安いフラッシュメモリーのカムコーダー探してます。どれがいいですかね?

玄3 said...

 普及機の場合、妙な会社の製品で無ければ大差ないんじゃなかと。妙な会社というのはPanaーshibaとか、大陸中国の富士通信機(なんと略すと富士通)とか、その他ごちゃごちゃのことです。
 ちなみに、私が買った頃は高級機はオリンパスの評判が良くて、音質重視でオリンパスのLS−10です。当時、アメリカで売っていなかったので日本で買いました。素晴らしい音です。

玄3 said...

あれっ!カムコーダーですね。音の方と間違えました。失礼しました。
 これも機械物ではないので何処でもいっしょではないでしょうか。HDならSONY等2〜3社がかさばらない製品を出していますがまだ防水でのを見た事がありません。やはり防水が良いですね。

yokoyam3 said...

今回は、フラッシュのカムコーダー買うのやめて単にSDカードの大容量を買うことにしました。今の防水デジカメで動画とれるんで、4GBのカード二つ買って30ドル以下、これで2時間ビデオが撮れます。

玄3 said...

お出かけの時は、追加のバッテリーと充電も忘れずにぃ。

yokoyam3 said...

そう、メモリーはあっても電池が死ぬととれません。一応バッテリーは予備が一つありますんで何とかなるでしょう。