Friday, June 26, 2009

パイクスピークから降りて来た

この前の土曜日から来ていたコロラドスプリングス、デンバーから車で南に1時間弱。コロラドはなんと緑の多い事か。デンバーはマイルハイ(標高が1マイル以上ある)シティーとして知られているが(1マイルは5,280フィート)、コロラドスプリングスはもっと高くて6,200フィート以上の標高(1,900 m 弱)がある。ボイジーは確か2,600フィートぐらいだから、それより大分高い。さすがについて数日はちょっと高度差のせいか、フシギな感覚。日差しも強くて紫外線がすごく強い感じ。さて木曜日に会議も終わったので、金曜日はこのあたりで一番高い山、パイクスピークからマウンテンバイクで降りてくるツアーに参加。パイクスピークは14,110フィート(4,300 m 強)だから富士山より高い。それの頂上まで車でいけてしまうのだから驚きだ。何ともアメリカですね〜。
頂上からの眺め。最近買ったデジカメにパノラマ機能がついているのでそれで遊んでみました。でもこういう写真にぴったりのロケーション!多分これが私が今まで行った地球上で一番標高が高いところだろう(これの前は富士山)。
マウンテンバイクで降りてくると行っても、実際使うのは車が登ってくるのと同じ平らな道。始めのうちだけこんな感じのダートロード。
ティンバーラインにさしかかる頃、何やら酸欠気味だった体にも少しは酸素が循環して来た感覚が戻って来た。貯水池のほとりで一休み。とにかくこんなに高度差があるときは、どんどん水を飲むのがいいらしい。この写真の向こうの方に見える頂がパイクスピーク。このツアー、ちょっとだけのぼりのところが2カ所あっただけで全部あとは下り坂。ディスクブレーキを常に少しかけっ放しで降りてくる感じ。頂上はすごく風が強くて寒かったけど、降りてくるに従いだんだんあたたかく、そして暑くなってきた。

4 comments:

Omori said...

コロラドにいるんですね、、
時間があったらフリスコまで遊びに来てくださいな。
デンバーから車で一時間20分ほどだから。

yokoyam3 said...

ジミーさん、いや、もうボイジーに帰って来てしまいました。コロラドスプリングスで1週間カンファレンスがあり、木曜日で終わったので金曜日にパイクスピークからマウンテンバイクで降りるツアーに行ってきました。面白かったです。今回も釣りは無しでした(涙);

玄3 said...

ううううっ、パイクスピーク!
 パイクスピークと言えばunlimitedルールのヒルクライムレースで有名ですが、下りなら自転車でも100km/hぐらいは出そうですね。

yokoyam3 said...

そうですか、有名なんですか〜。私はこの会議があったのでそれの案内で読むまで何も知りませんでした。そのレースは自転車のレースですか?この標高差を登って競争するなんてかなりきつそう。でもこんな高い山に車で頂上まで行けてしまうとは驚きました。