Tuesday, November 1, 2005

うちの娘

これはうちの娘で、ディーディーと申します。グレイハウンド犬です。九歳で出身はカンサスです。元レーサーで走るのはとっても速いけど最近は歳なのであまりスプリントしたりしません。2001年の3月から家族の仲間入りをしました。ミシガンから引っ越してきたときも、飛行機に乗ってアイダホまでやって参りました。
 アメリカではまだ各地にグレイハウンドのレーストラックがありますが、これに使われる犬たちは非常にひどい扱いを受けています。そしてレースで勝てなくなるとすぐ殺されてしまうんです。これに反対してレースの廃止を主張し、殺される寸前のグレイハウンドをもらってきてペットとして一般家庭に斡旋する非営利のグループが全国各地にあります。このブログのリンクにあるGreyhound Rescue of Idahoもその一つ。ディーディーはとってもおとなしい犬で、滅多に吠えたりしませんし、普段は全くのカウチポテトです。ディーディーは日本語が少しわかります。特に「おさんぽ」という言葉を聞くと急にそわそわし始めます。

2 comments:

American Trout Zen said...

こんにちは〜
うちの近所にもこんな犬がいて
http://blog.drecom.jp/icanfly/archive/192
この真ん中の犬はナカナカの俊足です。ハウンド系なのかしら??

yokoyam3 said...

グレイハウンドはサイトハウンドという種類で、匂いで狩りをするより目に頼って獲物を追いかけるような種類らしいです。走るとホント早いですよ!時速40マイルぐらいでるらしいです。そのかわり泳ぎは苦手でほかの犬が水に飛び込むと、いらだつのか岸で吠えるだけです。