Friday, July 21, 2006

いそがしい夏

先週末はサンディエゴ(仕事関係)に飛び、その前の週末はオレゴンのポートランド(少林寺拳法の合宿)に飛んだのでここのところ釣りに行けていない。今ボイジーは夏まっただ中で暑いのなんのって、今日なんか最高気温が華氏で100度をこえた。これが最近ほとんど毎日続いている。ボイジーの夏は乾燥しているので、なんか頭の中が空っぽになって、強い日中の太陽の光で目の網膜から脳に疲れの信号が送られると言った感じ。でも朝は割と涼しくなる。先週末行ったサンディエゴは海沿いなので、最高気温がここより低く、最低気温がここより高かったが(温度のダイナミックレンジが小さい)、湿度が高いのでべたべたするのには閉口した。でもボイジーもこんなに暑いと、釣りに行くにしてもちょっとO川は敬遠したい感じ。あの峡谷はかなり暑くなる。で、こうなるとマウンテンストリーム(山の中の渓流)に行って、ウエイダーはかずに濡れながら川の中を歩き回りながら釣りたい感じになってくる。で、あさっての日曜日にはどこに行こうかと考えているのだが、今のところ候補は三つ。サウスフォークのボイジーリバーの貯水池の上流、ノースフォークのボイジーリバー、またはクルケットリバー。山のほうに行けば少しは涼しいし、ウエットウエイディングすればもっと涼しいもんね。最近までずっと(4シーズン半の酷使に耐えた)使っていたオービスのゴアテックスウエイダーが直しても直しても水漏れがするので、ついに新しいウエイダーを買ってしまった。私のマーケットリサーチによると、LL Beanのウエイダーが質や機能の割に安いのでこれにしたのだが、人気絶頂のようでインターネットでオーダーしたらバックオーダーとなり、7月28日に発送の予定だそうだ。でも今は馬鹿暑いのでウエットウエイディングに徹する時期だから待つのは気にならないけど。それとデジカメ。これも富士の4年前に買ったF402を防水ケースに入れて釣りに持って行っていたのだが、最近フラッシュモードのボタンとかがたまに効かなくなるので工場に修理に出したにもかかわらず、未だちゃんとなおっていなくて釣行のたびにフラストレーションがたまり、ついに昨日ペンタックスの防水デジカメ、Optio W10をこれもインターネットで発注してしまった。これは即発送され、来週の中頃届く予定。今釣りに使っている富士のデジカメ、今どうしようか思案中。また修理に出すか?ebayで売っぱらうか?でこれ用に買った防水ケース、かなり高かった(カメラより高かった)のだが、日本の小さい会社(ジリオン)が作っていて、これでスクーバダイビングまでできる優れものなのだが、年一度のオーバーホールを推奨していて、でも海外に発送はしてくれないのだ。そうなるとアメリカでこれをebayで売るのはちょっと難しいかも!?となかなか面倒。とにかく面倒なことは忘れて日曜は山の渓谷で魚と遊ぶ予定でございます。

No comments: