Thursday, December 13, 2007

もうすぐ冬至かぁ

シカゴの列車事故から早くも2週間が経ち(事故の二日後にボイジーに戻ってきた)、ケリーの唇を縫った糸は全て抜いてもらって大分外見からは普通に見える様になった。でもいっぺんに抜いてもらったわけではなく、11針も縫ったので3〜4回に分けて少しずつ抜いてもらった。しかしこれだけ切れてしまうと内部の神経へのダメージがあるらしく、唇が本人にとって普通の感じに戻るのには1年ぐらいかかるらしい。シカゴは冬寒くて風も強い街なのだが、なぜかミネアポリスの町やニューヨーク州立大学バッファロー校等で発達している様な地下道があまり無い。ミネアポリスなんかビル同士みんな地下道か上のほうの階でビルとビルを結ぶテューブでつなげてあるので、外は寒くても買い物したりするのは楽だ。シカゴは買い物にいい店はたくさんあるのだが、冬に外を歩いて店と店の間を移動しなければならないので参ってしまう。特にミシガンからボイジーに引っ越してもう5年近くなるので、割と温かく短い冬になれてしまったせいかシカゴの冬がこたえること。今回シカゴからボイジーに帰ってきた時は、寒さが大分緩かったのでほっとした。と思ったのもつかの間、ボイジーにも寒波到来。しかしそんなに風が強くないのと、ほとんど車で移動できるのでやっぱシカゴよりは楽だ。
今年の冬至は12月22日。この2週間前からやっと本格的にボイジーは寒くなってきたというわけだ。だから1月も半ばを過ぎればまたそう寒くはなくなるだろう。ミシガンやシカゴに比べたら楽なもんだ。ミシガンだと冬の寒さが10月から始まって3月まで続くもんな〜。札幌に住んでた時もミシガンと同じ感じだった。

No comments: