Sunday, June 28, 2009

防水デジカメ、old & new

釣りに行くとき使うので、防水デジカメ(Pentax Optio W10)を大分前に買ったのだが、(3年前ぐらい??)、LCDスクリーンのウィンドウの透明プラスティックにひびが入ってきてしまったので、思い切って新型を買う事にした。最近は静止画だけでなく、このデジカメでビデオクリップを撮るのにもよく使うようになった。
さて、技術の進歩は速いので、たった数年でもかなりの改善があったようだ。また同じ会社のPentax Optio W60を買って使ってみた。これは10メガピクゼルの解像度のあるカメラだが、個人的には5メガピクセル程度までしか使わない。いろいろ進歩したとか面白いなと思ったのは、まずパノラマモード。これで簡単にカメラ内でパノラマ写真をつくってくれる。それから、ビデオクリップがあってもコンピュータへの転送スピードは前モデルより格段に速い事。である。インターネットで安いのを探してみたのだが、値段も200ドルちょいとお手頃だった。

4 comments:

玄3 said...

一つ前の型で$200っていうのが賢い選択ですね。バッテリーは前カメラと共通ですか。

yokoyam3 said...

これ(バッテリー)が違うんですよ。でもスペアが15ドルぐらいで買えたんで、そう痛くないです。

玄3 said...

>これ(バッテリー)が違うんですよ。
 あらららら! 困りますよねぇ。
 オリンパス用でサードパーティーが出してた安いの買いました。それを2回充填したら、それ以降40枚ぐらいでバッテリーが空っぽになります。

yokoyam3 said...

私が買ったのはそうひどくないみたいです。しばらくもってますよ。