Sunday, June 17, 2007

Owyhee turned ON

最近オワヒが釣れだしたというローカル情報を得て、日曜の午後に一人で川に向かう。今日は父の日。ガールフレンドで最近忙しいマエストロ(前妻二人から計4人の子持ち)に川に向かう途中の車中から電話。すると奴も今川に向かっている最中とか!?久しぶりに彼の顔を見ることができそう。ガールフレンドと一緒に来ると言う。話してみると彼も小生と同じ場所が狙いめと踏んでいるらしいので、先行している小生が先にそこに入っているよということで電話を切る。オワヒはかなり渋い時期が続いたので、セージのおニューのロッド(SLT、4番、オワヒのドライフライでの釣りにぴったり!)のデビュー時期を見計らっていたのだが、やっと時機到来というわけだ。で、狙った場所に到着したのが3時半過ぎ、既にライスしている魚の音あり!こういうのしばらくぶりだよな〜最近は来てもライズも何にもないというのがしばらく続いたからね。やっとオワヒらしさを取り戻してくれたようだ。で、しばらくするとマエストロが黄色いVWビートルでガールフレンドと登場。彼女が川岸で見守る中二人でますます盛んになって来たPMDへのライズを狙う。まずマエストロがCDCイマージャー(ウイングが斜めについている奴)で一尾あげる。こちらもこのフライに付け替えて立て続けにフッキング6尾、ランディング5尾。サイズは大体みんな15〜16インチとここの平均サイズ。これがたかだか2時間以内くらいのことだから結構うまくいった方だ。
上がったときにウエイディングプーツを見るとこのPMDニンフがつま先の上でうごめいていたので撮影。ウイングケースがはっきりと形作られていて、もうイマージング寸前といった感じだ。このあと空一杯を埋め尽くす様なPMDのメイティングダンスを見た。この川でこんなにPMDを沢山見たのは今年が初めてだ。去年の洪水でそこの泥が一掃され、PMDが住みやすくなった為らしい。とにかくやっとオワヒのドライフライシーズン到来のようでうれしい限り!

2 comments:

african said...

良い釣りされてますねぇ~。PMDの乱舞と、ライズ音… Owyheeが恋しくなってきました。

それにしても最近マエストロが出てこないと思ったら、そういう訳だったんですね。

yokoyam3 said...

オワヒは今、遅い午後から日暮れにかけて、トンネルのすぐ手前辺りが絶好調です!CDCのウイングが斜めについたイマージャーやダンがよく効いてます。こんなにPMDが出たのを見たのはアイダホに来てから初めてです!近いうちに是非一度お試し有れ。