Friday, June 22, 2007

Truckee River, California

今週は木曜日から休みを取ってカリフォルニアとネバダの境目にあるレイクタホに来ている。山の上にあるきれいな湖。冬はこのあたり雪が沢山降るらしい(スキーリゾートとしても有名)。ケリーのミシガンでの幼なじみが、ここで結婚式を挙げるというので、アイダホから7時間かけて車でやって来たわけだ。で、せっかく長時間運転してくるのだからフライフィッシングもしないわけにはいかないのだ。以前このあたりのリトルトラッキーリバーで釣りをしたことがあり、16インチのラホンタン•カットスロート•トラウトという珍しい種類のマスをランディングすることができた。今回は本流のトラッキーリバーの方を攻めて見ることにした。この川の水源はレイクタホで、カリフォルニア川を流れたあとネバダのリノの街中を流れ、終わりはネバダのインディアン居住区の中にあるピラミッドレイクに流れ込む。
トラッキーの町で朝食を済ませ、トラッキーリバー•アウトフィッターズというフライショップで情報収集プラスフライの購入。レイクタホ沿いの露骨に観光化した町より、ちょっと離れたトラッキーの町並みの方が好きだ。この町のフィッシングリソースは2カ所。先述のフライショップとACEハードウェアストアー。普通ハードウェアストアーは釣り道具は売っていないものなんだが、この町の店ではアウトドア用品も売っていてかなりでかい店だった。トラッキーの町のすぐ下流辺りがコンスタントに釣れているらしい。昼間はライズがなくてもアトラクターを流せば上がってくることがあるというのでしばらくこの戦略を試してみたが、不発だったのでニンフ釣りに変更。気温はそう高くなかったが、からっとした晴天で日差しが強い日だ。橋の近くのアクセスポイントからは言ってしばらく探るが何もなかった。1週間ぐらい前から水門の放水量が増やされたとのこと、流れの速いせにはあまり魚の気配なし。少し流れが緩くなった十分深さのある所あたりに休んでいると読んでニンフを流すとこの読みが当たってかなりはっきりとしたアタリをストライクインジケーターに見たのでアワセるとこの15インチレインボー。かなりのファイトを見せてくれた。
あたりフライはこのゴールデンストーンニンフ。先述のフライショップで手に入れた。持っててよかった!これ以外にも小さいレインボーがトレイラーのフェザントテイルに来てくれた。今年の6月のトラッキーリバーは例年になく水もクリアーでいいコンディションらしい。水温も華氏65度と鱒には最適の温度。ウエットウエイディングしても気持ちいい温度だった。とにかくとっても綺麗な川なので近くに行ったら是非釣ってみることを勧めます。

日本語もちょっとしゃべれるフライショップのダニエルさん。御世話様でした!

No comments: