Sunday, October 7, 2007

混んでるサウスフォーク

今年のサウスフォークのボイジーリバー、冬の流量に下がるのが例年になく早く、すでに300cfs。久しぶりにマエストロと昼頃川に向かう。天気はよいが結構寒い。これじゃホッパーを使うにはもう遅いか!?川に着いてみれば、いいポイントにはほとんどんど全部と言っていいほど既に人が入っている。こんな混んでるサウスフォーク見たこと無い。ちょっとうんざり。ダムのすぐしたでライズしているが、三人並んでこれを釣っているので入る余地なし。それから下の方までずっと見ながら走ってみたがずっと人で埋まっている。ライズも無いのでニンフで始める。ほどなくタンデムのニンフリグのカッパージョン18番にこの14インチが来てくれた。その後ちびちゃんが何匹か釣れたが、その他特にめぼしいヒットなし。この日の釣果はこれ以外特筆するものは無かった。
コッカニーサーモンの産卵の為の遡上ももうそろそろ終わりだ。この日は産卵を終えて死んでいるコッカニーサーモンにもお目にかかれた。帰る前にまたダムしたに行ってみた。ライズは既に終わっていた。でも水に入ってみるとコッカニーサーモンの産卵床に赤い魚が群れている。こんなに近くで見たのは初めてなので面白かった。この時期はこの卵のおこぼれを産卵床の下で待ち構えて食べているレインボーもいるはずなので、エッグパターンも有効なのではと思ったがもう時間切れでこの日はこれは試さなかった。そのうちやってみよう。

No comments: