Monday, February 18, 2008

Sakana

これからしばらく土曜働いて月曜休むことにした。で、今日はひさびさに釣りだ、ここのところ毎週末家にいたので精神衛生上たまには外に出なくてはいけないよな〜。休みなので朝寝坊。結局家を出たのが2時近かった。しかし、オワヒに着いてみると月曜というのに結構混んでる。最近暖かい日が続いているのでもう氷はほとんど無くなっていた。たま〜にライズしている魚がいるところもあった。天気は快晴。どうもミッジに出てる様だが、5〜10分に一回のライズだし、場所も一定していないようだ。しばらくシギースペシャルを水面直下で引っ張ったり、フリードリフトさせてみるが反応なし。というわけでこれは底近くを狙った方が良さそうだ。タングステンビードヘッドのウーリーバガーに、シギースペシャルのトレイラーという必殺コンビネーションで狙う。投げて沈ませ、そのあと断続的にゆっくり引っ張る。で、引っ張ったときにかすかな手応え。でもあたりっぽくなかったのでちょっと数秒待ってみる。するとフローティングラインの端がゆっくりと何かに引っ張られて動いている様なのでここでやっとアワセ。これがちゃんとのってくれてこの17インチ。トレイラーを食っていた。この後同じ戦術でもう一尾かけたが、バレてしまった。多分これもトレーラー食いだろう。結局今日はこの2尾だけで後は音沙汰なし。まだ水は冷たく、魚の活性は低いようだ。
家に帰ってきたのは夜の8時過ぎ。ガレージのフレームはもう全部できていた。玄3のまねをして漬けているラムレーズン、今日でもう一週間経つのでそろそろ食べごろだろう。ホントよくラムを吸って膨らんでくれている。
これだけ食べるのもなんなので、いちごクリームパイにちりばめてみました。このパイ、少し甘過ぎの感があったが、ちょっと苦めのラムレーズンとアワセるとちょうどいい感じになってくれた。これは面白い!いいこと教わって得した感じ。これからもっと大量に作っていろいろ楽しめそう。プレゼントとかにも喜ばれそうだね。

3 comments:

Anonymous said...

 魚といい、ラムレーズンといい、なかなか、うんうん。

あの前庭は日本なら庭付き建て売り住宅3軒建ちます。

玄3 said...

上記コメントは私でした。
失礼しました。

yokoyam3 said...

もうガレージは壁板も屋根板も組み立てがすみました。プロはホント早いです。でも今日はまた雪が降っていて、ちょっと作業中断かな?