Sunday, August 13, 2006

ヘンリーズフォークは今日もタフだった(その3)

日曜日は前の日よリはぐっすり寝れて、起きたら7時半だった。車で寝るのは割と平気だったが、やっぱり2日間シャワーなしというのは気持ち悪いもんだ。でもこの日は午後にA-Barにチェックインすることになっているので、それまでお預け。
まず起きてすぐお立ち台に行ってみる。ここでジミーより電話が入る。ウエストイエローストーンでは朝の最低気温が零下まで下がったそうで、「凍え死んでるんじゃないか?」と思って電話してくれたそうです。どうもご心配おかけしました:)北海道に4年、ミシガンに11年半住んだんで、寒さには強いみたいでございます。というか少し寒いくらいの方がよく寝れるみたい。

また例によってトラウトハンターの巨大オムレツで朝食をとり、今日の朝はガルパーが出ていると噂のヘプゲン湖へ。トラウトハンターのリックに岸から狙えそうな場所を教えてもらう。
途中ウエストイエローストーンの街を抜けて行くので、ブルーリボンフライズでお買い物。アイリスカディスのオリジナルや、大たわし、小たわし等の赤チンフライも今後のために仕入れる。

さて朝10時頃にヘプゲンに行ってみると、まだガルパーは始まっていない模様。しかし水面上にはおびただしい数のミッジシャック、それにキャリベタスのダンがちらほらと言った感じ。ガルバーがいないのでウーリーバガーにビードヘッドドロッパーでストリップをしてみたが全く反応なし。これをやりながら少しずつ場所を移動してみた。そのうちガルパーが少し見られるようになったが、頻度が少なすぎるのと、岸からでは届かないのがほとんどなので結局またあきらめざるを得ず(どうも今回はこのパターンが多すぎですな)。で、そんなに遠くないしせっかくモンタナのライセンスを買ったのちょっとマディソンをのぞいてみることにする。レイノルズパスに直行。リッフルにエルクヘアカディスを流すとこの10インチのレインボーが出てくれた。昨日の歩き疲れとシャワーを浴びていない気持ち悪さから、マディソンは1時間ちょっとで切り上げてまたラストチャンスへ。

A-Barにチェックインして久々のシャワーを浴びる(これがまた気持ちいいんだよな〜)。写真は壁に貼ってあるカーペット。A-Barは1階がバー兼レストランで、二階に泊まれるような部屋がある。この構造は基本的には西部劇に出てくるバーと同じだな。二階に上がるにはバーから直接あがれるドアと、外から入れるドアがある。ここは食い物はちょっといただけないと思ったが、ベッドのマットレスはまともだしシャワーも一応まともなので、ただ寝るだけなら安く上がる(1泊52ドルぐらい)。ただシャワーの底が非常に滑りやすいので注意が必要。これでさっぱりし、イブニングまでちょっとお昼寝。5時に出てピエールも狙ったと言っていたWood Raod 16に行ってみようと考えつつうたうたする。このまま寝入ってしまいそうな感じもあったが、やはり絶対イブニングを狙いたいのでそこをぐっとこらえて目を閉じつつも深い眠りに入り込まないように自分に言い聞かせる。結構これで疲れもとれ、5時過ぎにベッドから出てすくっと立ち上がった。

ウッドロード16というのはひどい悪路で、雨の後は入り込まない方がいいだろう。この名前の道路のサインを探してもどこにもそんなものはない。行き過ぎてウッドロード14というサインがあり、もっと先かと思ったら次のサインが11だったので、じゃあ14の前が16に違いないという感じでないと見つからない。写真のようにアフリカ探検サファリドライブといった感じ。普通の乗用車だと底突き確実である。スバルアウトバックはグラウンドクリアランスが8インチ(20センチ)以上あり、一応オンデマンドの全輪駆動なのでスキーでこぶ斜面を降りるのと同じでラインを選んでゆっくり走れば全く問題なし。

行ってみると意外に釣り人がいた。。それもそのはず、今まで歩いたところに比べ、結構ライズがある。川沿いに出て、ダートロードが車一台分の幅ぐらいしかなく、むこうから白いフォードのピックアップトラックが来るので道を譲ったら、その車を運転していたのはルネハロップだった(でももう帰るところだった)。とにかく沢山ライズがあったし、大きい魚もジャンプしていたりして、魚の活性は高かった。しかし虫が沢山いすぎてどれを食べているのか特定できない。
サイズ18番ぐらいのカディスがかなり飛び回っていたので、もちろんカディスのドライもいろいろなパターンを使ってみたが、結局この夕方はヒットさせることができなかった。今思えば多分これはカディスピューパを食べていたんだと思う。何か見えやすいドライにピューパのドロッパかなにかをつけて流せば良かったのにと今思えど後の祭り。暗くなってきたので竿仕舞いを余儀なくされた。

No comments: