Friday, July 1, 2005

夏になってきました

ああ夏だななんて思っているとすぐ秋になっちゃうんだよね。今のうちにうんと夏のことやっとかないとね。もう7月4日も目前だから本当に夏本番だ。バーベキューもやりたいし。今年から鮭釣りも夏にやらなくてはいけないことのひとつになってきた。水曜日の夕方に仕事が終わってからケリー、スーザンと三匹の犬を連れてオワヒ参りしました。去年夕方にライズが激しいポイントに入ったが、この日つり始めたのが夜8時ぐらいでライズ皆無。

ケリーは犬とお散歩。スーザンは石拾いに精を出しているようなので放っといてこちらはさあ釣りです。もう夏なのでオワヒは夕方が気持ちいい。

でニンフのスイング等をしてみると一回ぐぐっと来たがハリ取られました。このフライは私のオリジナルでゼブラミッジの変形。友達はこれシギースペシャルと呼んでます。これは釣れないときにほとんど必ずといっていいほど最低1尾は確保してくれます。んでこれやりながら川の中を下流に歩きながらライズを探す。そうするうちに日も沈み薄暗くなりつつあるがここで以前ライズのあったところに到着して案の定ライズを発見!サイズ18のハイビズPMDパラダンを流すがティペット短すぎでドラッグしまくってます。これじゃ食わないよな。で6Xのティペットを1メートルぐらい継ぎ足して再トライ。何投か目にうまくキャストが決まり、10センチぐらいドリフトした後にパクリ、でゲット!きれいな16インチ(40.6センチ)のブラウンでした(これオワヒの平均サイズ)。

そこでライズも激しくなってきたのでもう1尾と欲を出したが、暗くなってきてフライも見えなくなり、ティペットも絡んできてまあ今日はこれでいいやという感じであがりました。このあたり、夏は日没が9時半ぐらいなので、あがってうちに向かって走り出したのが夜10時過ぎだったけどまだ結構明るかった。夏のつりは帰りがすぐ遅くなっちゃうんだよね。で家に着いたのがもう夜11時40分ぐらい。

今度の週末は3連休で日曜日は鮭に再挑戦。アイダホフィシュアンドゲームのウェブレポートによると、だいぶ魚の数も増えてきているみたい(とはいっても1尾のキャッチあたり釣り人は平均40時間釣りしているのでそう簡単ではない)。アイダホでの初サーモンキャッチなるか!?乞うご期待。

No comments: