Sunday, July 10, 2005

サンバレー


インローズ(嫁さんの両親)はもうすぐミシガンに帰るらしいので、それではということでこの週末はサンバレーに行くこととなった。以前Warm Springs Creekのとってもきれいな景色の写真を見たことがあったので、そこかBig Wood Riverで釣りするプラン。土曜日に早速ケッチャムにあるSilver Creek Outfittersへ行って情報とフライを仕入れる。そこで去年弟とシルバークリークにいった際にガイドを頼んだピートと偶然再会。彼によるとBig Wood Riverは最近グリーンドレイクのハッチが朝10時半ぐらいから午後2時ぐらいの間にあるという。この虫は見たことないが、フライはかなりでかい。サイ ズ12から10ぐらい。ピートはBig Woodを強く進めるのでそっちにいくことにする。日曜日はリゾートをチェックアウトしてからケリーとシンディーをハイキングトレールの入り口でドロップ してジェリーと私はBig Woodへ。

写真はグリーンドレイクのイミテーション。はじめはパラシュートアダムスのサイズ12から始め て、食いが渋かったらこういうのにスイッチしろとピートは言っていたのでそういう作戦で行ってみた。巻き返し等のスラックウオーターを狙うとよいとのこ と。入ってすぐの橋の下にいい巻き返しがあるじゃございませんか。そこへパラシュートアダムスをドリフトさせてみる。割とすぐヒットするがフライがセット しない。最期に沈ませて少しストリップもしてみたが、何回かコツコツ程度でばっちり食ってくれません。でも10回ぐらい投げた後に表面にがばっと出てくる ヒットあり!フィシュオン!手応えは中くらいのサイズ。そこでちょうどジェリーも川におりてきた。

あがってきたのは12インチ半(約 32cm)のきれいなワイルドレッドバンドトラウト(ニジマスの一種で赤い色が濃い)!レッドバンドを釣ったのは始めてだったが、残念ながらケリーがカメ ラ持ってっちゃった。ナノで写真なし。ザンネン。ますますペンタクスの防水デジカメ欲しくなってきた。その後3時間ぐらい釣り、いろいろ移動してヒットも あるが何回かフックし損ねた。その後あと2尾(11インチと6インチ、普通のニジマス)とってそれで終了。途中川に沈んだ大木のすぐ後ろや、岸から張り出 した枝のすぐしたに潜むいい型の魚を4〜5尾確認するも、キャスティングできるところでなく、何回かトライした後あきらめざるを得ず。

ジェリーは小さい魚ながら4尾釣ったらしい。ジェリーのフライでの初キャッチはアイダホBig Woodでのレインボーとなった。サンバレーは涼しくて気持ちよかった。ボイジーは今一年で一番暑い時期なのでみんなマコールやサンバレーに避暑にいくのもわかるね。

No comments: