Wednesday, July 20, 2005

最近思うこと

昨日の晩にボーダーズ(大きい本屋)をぶらぶらしていて(こういうの好きです)、アイダホのフライフィッシングに関する本があったけど、あまり読みたいという気ににならなかった。なんでかというと、本を読むより実際にいって釣りした方がいいもんね!アイダホにはフライフィッシングにいい川が腐るほどあるしいつでもいけるから本を読んで想像の世界に浸るより現実がすぐ実現してしまうのでそうしまった方がいいわけだ。

で、アイダホに引っ越す前、ミシガン州のアナーバーに住んでいたときのことを思い出してみると、確かもっと本を読んで想像に浸っていた時間の方が、実際釣りしている時間よりずっと長かったように覚えている。こういうのも楽しいけど、やっぱり現実に経験するのが一番だよね。アナーバーからまともなフライフィッシングができる川まで車で片道3時間ぐらいかかったので、そんなに頻繁にはいけなかった。で、今のような感じにアイダホに引っ越してすぐなったかと言うとそうではなくて、やはり二年ちょっと前に引っ越してすぐのときは雑誌やローカルのポイント案内等を読んでわくわくしていた記憶がある。それが引っ越し以来ほとんど毎週のようにフライフィッシングを続けてきて、徐々に本を読んで想像する方から、実際にどんどんやってしまえる状況と環境を利用してそういう方に頭がいくようになってきたということだろうと自己分析してみた。

No comments: