Monday, August 27, 2007

ヘンリーズフォーク強化合宿ー最終日、大物との遭遇

8月21日。今日は最終日なのでまず朝食後にヤートの掃除などチェックアウトの段取を済ませる。今日も懲りずにウッドロードへ。荷造り等に時間を費やしたため川に着いたのは10時近かった。これまでここで大きい魚を見ることはほとんどなかったが、いるのはわかっている。今日は風もまあまあで、割と晴れていた。少しあるだけのライズ、でも小さい魚ばかり。今日はこういうのに手を出さず、とにかく大物を捜すこととする。

今日もWさんお早うございます。調子どうですか?







ベテラン、ルー爺さん、72歳といってたがずいぶんしゃんとしている。今日もウッドロードでコンニチハ。ルー爺さんはとっても話好きで、一緒にお話ししながら川端をしばらく歩いて様子を見る。でも特に大きいののライズがあるわけでもない。たまりかねた爺さん、"Show me the fish!"と叫んで大げさに両手を広げた。
そのとき、目の前で何か黒っぽいものが水中をよぎった。これが20インチぐらいはありそうな真っ黒いレインボー!岸近くの3〜4m付近でこれを見つけた。そのあと岸際これくらいの距離のあたりにに目を凝らしてゆっくり歩いてみると、いるいる!他にも2〜3尾いる。どうも水中で右に左にと動きながら、何か小さいニンフを捕食しているようだ。これを見て、まずアリンコを流してみる。無視される。で、いろいろなニンフを試してみる。これも無視。

腹が減ってはイクサはできぬのでストリームサイドヌードルで休憩。これ香港のノンフライ麺で結構うまい。

さて、帰りまた5時間運転だから午後5時ぐらいに出ると家には夜10時頃につくのでこれくらいの予定づもりであと1時間、でどうしようか考えたが、いるところがわかっているのだから風の方向を考えて川の中までウエイディングして岸めがけてホッパーたたきを最後の1時間やって見ることにした。岬になっているところから下流の岸沿いを、下流から岬まで少しづつ動きながらたたいて行ったのだが、実際でかい奴が2回出た!が2回ともすっぽ抜け!ちゃんとくわえていないのか?からかってつついただけか?それともハリがデカ過ぎか??でも一応大物を水面まで引き出して頭まで出させることができた!でものってくれなかったね〜、次回にまた持ち越しだ〜

No comments: